FXのメモ・資産運用記録用

FX、資産運用のメモ用です。

節約と余剰資金は投資

 

f:id:KIWABLACKK:20170814111039j:plain

 

こんにちは、亜種です。

 

将来のことを考えて今を生きるなら、自分のしたいことに節約と投資の項目を追加することが必要です。

 

節約も投資もしなければって思うとメンタル切り詰めますし続かないので、少しずつ【したい】という思考に転換させること。

 

そこでまずは、必要なものを最低限に絞りましょう。

食品や嗜好品、サービス、娯楽、人との付き合い等本当にいるものを絞って、追求すると無駄がなくなり、お金に少し余裕が生まれます。

 

少しでも余裕がでたら、無理ない程度に投資に回してみましょう。貯蓄の一部を投資に回すのも手です。

 

今の投資は少額からでもできるものが増え、おこずかいを積み立てていけるサービスやアプリもでてきているので、会社員の方でも気軽にできるようになっています。

 

参考程度に私が今しているのは、

 

・FXトレード

・株式投信積み立て

・ロボアドバイザー積み立て運用(ランドスワップ積み立てから移動の予定)

・仮想通貨保持(ビットコイン、イーサリアム、リップル

・みんなのシストレでFX自動売買(12月に始める予定)

 

です。

 

FXトレードや仮想通貨、投信積み立ては少額からでもできますし(5000円もあれば可能)、複利で運用可能です。(貯金は単利)

ロボアドバイザーやFXシストレに関しては、最初に少しまとまった資金が必要です。(10万~30万円)

こちらも複利運用が可能です。

そして、貯金と違って元本保証はなく、株式や為替の変動リスクはあります。

 

しかし、必要最低限の意識を身につけていけば、リスクは小さくすることができますし、

 

今の時代、少しのリスクは当たり前と思う必要があると感じます。

 

年金と貯蓄だけが安定の時代はもうすでに終わりを迎えていますし、安定を求めていたほうがリスクになるのです。

 

ですから、小さいリスクはむしろ取っていきたいっていう思考や意識で攻めの姿勢が大事になってきます。

 

 

・仕事も失敗やミスを恐れずしていく

・したいことに節約を追加していく

・余裕資金ができたら、投資や積み立て複利運用をする

 

意識1つで後々だいぶ違うと思うので少しずつ実践してみてはいかがですか?

 

また投資についての実践状況も載せていきたいと思いますので、参考程度にどうぞ。