この世界で生きていくため【理性の追求とハイブリット高出力思考】

日々の生活での気づきや戦略について考えます。投資や資産運用も行なっているので、記録用に運用状況等も記事にしていきたいと考えています。

最低限は人によって違う

f:id:KIWABLACKK:20170723100115j:plain

こんにちは、亜種です。

 

必要最低限は人によって違うと思う。

 

生活している地域も環境も仕事も違うのだから。また価値観も違うから当たり前だと思う。

 

それでもまずは1人で自分を見つめて、自分に必要なもの、したいこと、使命を果たすべものを抽出して、書き出してみることをオススメしたい。

 

誰かの意見を参考にすることも大事だが、それに持たれかかるのではなく、あくまで参考程度にして、自分で導きだすことを先決させてほしい。そこから自分の意志が強調されて、少しずつ恐怖心や不安もなくなると思うし、本当の意味で自由になれるんだと私は感じています。

自由は思考、マインドからだと思うので!

 

少し話が逸れましたが、自分に必要な最低限を定め、日々の生活でそれを繰り返していくうちに気持ちに余裕ができると感じます。

(欲の膨大こそ貧乏であるとどこかの本や記事で見た記憶があります。)

 

その繰り返しの中でできた時間やお金で、また自分に自己投資しながら少しずつ歩んでいければいいと思います。

(辛い時はいらないと感じるものを切っちゃいましょう)

 

まずは1人の自分の意志から。1人の自分を大事に。そして1人よがりでもなく、1人ありきの全体なんだという意識も大切にし、影響の和を少しずつ広げていければいいかなと感じます。

 

では、短い文章になりましたが今日はこの辺で。お疲れ様でした。