この世界で生きていくため【理性の追求とハイブリット高出力思考】

日々の生活での気づきや戦略について考えます。投資や資産運用も行なっているので、記録用に運用状況等も記事にしていきたいと考えています。

マズローの欲求5段階説に隠された6つめの欲求とは

f:id:KIWABLACKK:20170707231513j:plain

こんばんは、亜種です♪

 

今日はマズロー欲求5段階説に隠された6つめの欲求について少し書きます。

 

まずマズロー欲求5段階説を少し簡単に説明します。

 

1~5まであり、順番に満たされていくと次の欲求に移行するというものです。

 

1 生理的欲求

食欲、睡眠欲といった生きるために必要なものです。

 

2 安全欲求

危険を回避して、安全に生活したいといったものです。

 

3 社会的欲求

仲間や集団に属したりしたいといったものです。

 

4 尊敬欲求

他者から認められたい、尊敬されたいといったものです。

 

4まで満たされると最後に5の自己実現欲求が生まれるようです。

自分の能力を引き出し、創造的な活動がしたいなどといったものだそうです。

 

 

そして、実はこの5段階説には6つめの最上段があり、マズローが晩年に発表したとのことです。

 

それは、「自己超越」欲求

 

響きだけでも凄そうですが、、

 

これは、目的の達成、遂行を純粋に求めるもので、ただ見返りも求めず。自分をおごらず、目的に没頭して、仕事や生活に貢献している状態のことみたいです。

 

目的がハッキリしているかつ、しっかり自分というものを持っているから到達できる領域なのかなとおもいます。

 

それは、前の記事に書いたように、使命感を持ち、与えつづける(give&love)や自己の確立と密接に関係しているようにも思います。

 

 

kiwablackk.hatenablog.com

 

 

kiwablackk.hatenablog.com

 

 

 

以上、簡単に書きましたけど、自分も意識しながら日々の仕事や生活に取り組んでいきたいと感じています。

 

少しずつ、共に頑張りましょう!

 

では、お疲れ様です。