この世界で生きていくため【理性の追求とハイブリット高出力思考】

日々の生活での気づきや戦略について考えます。投資や資産運用も行なっているので、記録用に運用状況等も記事にしていきたいと考えています。

今している積み立てFXについて(南アフリカランド)

f:id:KIWABLACKK:20170531002330j:plain

今は3つの資産運用をしていますが、その一つを紹介します。

 

SBI証券にて、南アフリカランドの積み立てです。毎日少量のランドを積み立てていき、スワップ金利〕を蓄積させていくというものです。SBI証券では1通貨単位でランド又はドル等を買い付けできるので、少額からでも運用できることがメリットかなと思います。

 

積み立てといってもFXなので、一応買う数量によって証拠金がいります。今現在のランドの値段が8円台として、レバレッジ2で買う場合、10000ランド当たり43000円ほどの証拠金が必要でした。1000ランド買う時は4300円、100ランドだと430円の証拠金があれば買えます。

10000ランド持っている場合、1日のスワップが14円ほどなので1ヶ月で約420円の金利収入となるわけです。

このSBI証券の積み立て投資のいいところは、買った通貨を決済しなくても、損益がプラスなら、金利を引き出すこともできますし、また得られた金利で新しく通貨を買うこともできます。

1万ランド当たり1ヶ月で420円のスワップなので、それを証拠金にして、また100ランド買うとしていけば、保有ランドが増えていき、スワップもじわじわと蓄積されていきます。

でも実際は為替変動によって、値が下がった時に強制ロスカットにならないように証拠金も余裕をもって、用意しておく必要がありますが、、

 

ランドの過去最低の価格が6.3円くらいなのでそれくらいまで下がっても耐えられるような資金、レバレッジ、購入量、積み立て量にはしたいところです。

ちなみに私はランドが1円になってもロスカットされないように証拠金を準備していますw(ビビりすぎ、、)

そして定期的に積み立てている分も、得られた金利を証拠金にして、ロスカットにならないような数量でしています。

 

要するに、ある程度のスワップ収入を得れるランドを最初に買い付け、そこから毎日得られるスワップ収入を証拠金にして、定期的に買い付けている感じです。それもランドが1円になってもロスカットされないような証拠金と数量でといった感じです。

南アフリカという国自体がなくなって、通貨が廃止にならない限りは続くので、まさに収益がだんだん増していく自動販売機を所有しているような感じです。

 

積み立てや買い付けも少額からでもできますし、ある程度の資金があれば(サラリーマンでも可能)、自動販売機のような仕組みにもなるので、割とオススメかなと思います。

 

ただ実際に投資をする場合はあくまで自己責任で。以上今している運用の一部でした。

 

ps.

 

ブログを書くのに余裕がでてきたら、先ほどのSBI証券などのサイトもリンクさせていきたいなと考えています。

 

ちょっとした参考やヒントまでにまた見てやってください。(´∀`)

 

では、お疲れ様です。