FXのメモ・資産運用記録用

FX、資産運用のメモ用です。

今後の展望について【個人用投資記録&戦略】

どうも、亜種です。

 

今までふんわりと世の中のことや自己の確立について記事にしてきました。

 

自分で思ったことや感じていることを簡単にまとめてきて、記事数が30を超えてきたので、今までの記事を推敲しつつ、新たに投資記録や戦略も書いていきつつ、そして合間合間にまた生きていく戦略も考えていきたいです。

 

個人的に記録用でありますが、少しでも悩みを持っている方や似ている意識の方は参考にしていただけると私も嬉しく思います。

 

 

記事更新を続けていく上で、投資を続けていくことはもちろん、ブロガーの方の記事やTwitter等の情報も参考にしていく予定です。

 

無理なく、続けていくことをモットーにしていますので、気に入ってくださった方はまたゆったりと応援のほどよろしくお願いします。

 

またコメントや愚痴等はTwitterでできるかぎり返していきたいと考えていますのでフォローの上よろしくお願いします!

 

では、今日はこの辺で。お疲れ様です。

節約と余剰資金は投資

 

f:id:KIWABLACKK:20170814111039j:plain

 

こんにちは、亜種です。

 

将来のことを考えて今を生きるなら、自分のしたいことに節約と投資の項目を追加することが必要です。

 

節約も投資もしなければって思うとメンタル切り詰めますし続かないので、少しずつ【したい】という思考に転換させること。

 

そこでまずは、必要なものを最低限に絞りましょう。

食品や嗜好品、サービス、娯楽、人との付き合い等本当にいるものを絞って、追求すると無駄がなくなり、お金に少し余裕が生まれます。

 

少しでも余裕がでたら、無理ない程度に投資に回してみましょう。貯蓄の一部を投資に回すのも手です。

 

今の投資は少額からでもできるものが増え、おこずかいを積み立てていけるサービスやアプリもでてきているので、会社員の方でも気軽にできるようになっています。

 

参考程度に私が今しているのは、

 

・FXトレード

・株式投信積み立て

・ロボアドバイザー積み立て運用(ランドスワップ積み立てから移動の予定)

・仮想通貨保持(ビットコイン、イーサリアム、リップル

・みんなのシストレでFX自動売買(12月に始める予定)

 

です。

 

FXトレードや仮想通貨、投信積み立ては少額からでもできますし(5000円もあれば可能)、複利で運用可能です。(貯金は単利)

ロボアドバイザーやFXシストレに関しては、最初に少しまとまった資金が必要です。(10万~30万円)

こちらも複利運用が可能です。

そして、貯金と違って元本保証はなく、株式や為替の変動リスクはあります。

 

しかし、必要最低限の意識を身につけていけば、リスクは小さくすることができますし、

 

今の時代、少しのリスクは当たり前と思う必要があると感じます。

 

年金と貯蓄だけが安定の時代はもうすでに終わりを迎えていますし、安定を求めていたほうがリスクになるのです。

 

ですから、小さいリスクはむしろ取っていきたいっていう思考や意識で攻めの姿勢が大事になってきます。

 

 

・仕事も失敗やミスを恐れずしていく

・したいことに節約を追加していく

・余裕資金ができたら、投資や積み立て複利運用をする

 

意識1つで後々だいぶ違うと思うので少しずつ実践してみてはいかがですか?

 

また投資についての実践状況も載せていきたいと思いますので、参考程度にどうぞ。

 

 

依存せず、支え合っていく意識の重要性

f:id:KIWABLACKK:20170814005735j:plain

 

人は物やサービス、人に依存すると、安心感を得られますが、それと同時に自分で考える力が弱くなっていきます。

 

それと同時にその存在がなくなると、禁断症状的なものがでて不安や恐怖心などが襲ってくる場合もあります。

 

そして、その存在がなくなって窮地に立たされた時、自分で解決していく力が弱まっているので仕事や生活の中で支障がでてきたり、落ちたりします。

 

そもそも依存になってしまう原因は、日常のリスクや不安をなくすために何か対策をしようとしたり、頼ってもたれかかってしまうからだと思います。

 

ですから、不安やリスクは生きていれば少しはあるものだとたかをくくって、自分の頭で考えて行動していくことが重要です。

 

 

kiwablackk.hatenablog.com

 

 

その時に自分で考えて乗り越えられない場合は人やもの、サービスをあくまで参考にしていくという意識で、自分の力にプラスして行動していくといいと思います。

 

そうして少しずつ自分で考えて行動する力をつけていって、仮に誰かが困っていた場合、すべてをあなたが解決するとその人も自分で考える力が弱くなっていき、その人のためにならないので、参考にしてもらうように働きかけるほうがいいと思います。

 

そうして互いに考える力や意識を共有していくと、お互いにもたれあって共倒れするリスクも少なくなっていきますし、全体としてのレベルアップにも繋がります。

 

会社や家族といった場面では、不安や悩み、リスクがつきもので依存体質になってしまう人が増えていっている気がしますが、少しずつ自分で考えて行動していく意識を持って、支え合うことを大事にしてみてはいかがでしょうか。

 

 

小さなところから影響の輪を広げる

f:id:KIWABLACKK:20170810200348j:plain

こんばんは。亜種です!

 

ブログのタイトルを「シュールなちくちく雑記」から、「この世界の答えを僕はまだ知らない」に変えました。

 

また、少しずつ記事の更新をしていきたいです。

 

で、今日は小さなところから影響の輪を広げることについて少し書きます。

 

本で読んだのですが、影響の輪を広げると意思決定の幅ができて、自由マインドになれるのだとか、。

 

自分の今していることや近くにいる大切な存在を考え、思いやり、大事にしていくということです。

 

世界情勢や他人の情報を取り込むことは時には必要ですが、あまり考えても影響を与えられませんし、関係などもよくなりません。また天気などもそうです。

 

他人の愚痴や世の中の不満を永遠と考えていても仕方ないということです。

 

 

自分が変えられないところは頭の片隅に置いておくとして、まずは1人や自分で変えられるところに力を注いでみると、だんだん自分の周りの環境が良くなっていきますし、それを広げていくと人生豊かになれるのではないでしょうか。

 

そして力を注ぐことは小さなことでもいいのです。家族に毎日おはようと声をかけるだとか、何かを手伝うだとか、仕事であれば、自分のできることを精一杯続けて貢献しようだとか。

 

人によって価値観も人生観も違いますから答えややり方もみな違うのだと思います。

 

自分の力を注げるもの、注ぎたいものを少し整理して考え、前に向かって今を生きてほしいと思います。

 

 

kiwablackk.hatenablog.com

 

 

共に良き明日のために!行動していきましょう!

 

では、お疲れ様です。

必要なものをしぼり、追求するということ

f:id:KIWABLACKK:20170804223750j:plain

 

こんばんは、亜種です♪

 

生活に必要なものは人それぞれ違うと思います。

 

仕事であったり、お金であったり、ものやサービスであったり、、etc

 

自分の価値観と照らし合わせて必要なものを絞ることで、違った幸せが見えてくるんではないでしょうか。

 

お金や欲、感情に目が眩んだり、振り回されていると心底疲れます。そして今の世の中はそういった人の欲に漬け込もうとしてくる、またはしている者がまかり通っている時代だと思います。

 

テレビやネットを見ていても、そういったCM等が目立ちますし、、中には本当にいいものやサービスもあると思いますが。

 

ですから何かこの世界に疲れた方は一度自分を第三者の目で客観的に見て、本当に必要なものの本質を捉え、それを鍛錬していくことが必要です。

 

 

kiwablackk.hatenablog.com

 

仕事、お金、生活品、もの、サービス、人、そして場所。

 

他人の価値観に振り回されないように今一度見直してみるといいと思います。

 

そして、必要最低限を基準に考えると、自分の人生に余裕が生まれます。余裕が生まれると自分の意志で考えて行動することが増え、自由への始まりです。

 

 

kiwablackk.hatenablog.com

 

 

 

 

何事も少しずつですが共にしっかりやっていきましょう。

 

では、お疲れ様です。

 

 

 

 

まずは自分のしたいこと、するべきことを責任持って

f:id:KIWABLACKK:20170801215948j:plain

 

こんばんは、亜種です。

 

人には1人1人違った使命があると思います。

 

自分のしていることにしっかり自制と責任を持って取り組んでいけば、良い結果が待っていると思いますし、全体のためにもなるのであればなおさらいいと思います。たとえ全体のためにならなくても、その行動が自分のためであったとしても、自分が良くなることで結果全体も良くなります。

 

1人ありきの全体です。

 

ですから自分のしていること、したいこと、するべきことはしっかり淡々と取り組んでいきましょう。

 

仕事であったり、家事であったり何でもいいと思いますし、大事なことは自分のできることを少しずつです。いきなり全部やろうと思うと疲れますし、上手くいきません。

 

したいこと、続けていけそうなことを絞りだして、自分の意志でしっかり判断、決断して行動していってみてください。

 

そうすれば自分も良くなりますし、全体も少しずついい方向に変わってくるかもしれません。

 

1人が全体の一部であり、全体が良くなりますように。

 

では、今日も意味深な記事になりましたけど、この辺で。お疲れ様です。

ただ依存するだけでは人は弱くなる

f:id:KIWABLACKK:20170730105217j:plain

こんにちは、亜種です。

 

人は依存することで自分で考える思考が低下し、弱くなると感じます。

 

人や物に依存した時、一時的な安心感は得られますが、いざ自分で考えようとした時に力が出せなかったり、行動できなかったりします。

 

ですから大切な人や物がある場合はもたれかかるのではなくて自分の意志で考え、支え合うことや、頼りきるのではなくて共存や共鳴といった考えが必要かなと思います。

 

頼りきることでその人にも負荷をかけてしまいますし、その存在がなくなった時に禁断症状的なものが出て、不安等が襲います。

 

ですから全体はあるのですが、そこにもたれるのではなくて、しっかり自分の意志で選択、判断、決断して行動してみるといいと感じます。

 

ただ大切な人や物をないがしろにするのはダメなので、その価値や心を尊重したうえで自分という存在や意志をしっかり持ち、自律していってほしいと思います。

 

では、今日はこの辺で。お疲れ様です。