この世界で生きていくため【理性の追求とハイブリット高出力思考】

日々の生活での気づきや戦略について考えます。投資や資産運用も行なっているので、記録用に運用状況等も記事にしていきたいと考えています。

したいことしないよりかは、やって失敗したほうがいい説

 

f:id:KIWABLACKK:20170724195949j:plain

こんばんは、亜種です。

 

もうすぐお盆ですね。ますます暑くなってきてますが、体調大丈夫ですか?

 

さてしたいことを仕事にするとだんだん趣味と仕事の境界線がなくなってくる気がします。

 

したいことをしてその結果収入が得られるのは誰もがあこがれることだと思います。

 

したいことがなかったら何か好きと感じるものや得意かなと感じるものを少しずつ片足から触ってみるのもいいかもしれません。

何もないから何もしないや、したいけど上手くいかなかったらと考えていたら、ずっと悶々して生活を送ることになってしまう恐れがあるからです。

 

してみて失敗したら、少し勉強してまた少しやってみるという感じで続けていければいいかなと思いますし、だんだん続けるのが気持ちいって感じになって、後々の成果や結果に繋がるのだと思います。

 

 

kiwablackk.hatenablog.com

 

ないより、考えるだけで失敗を恐れ、何もやらないことが一番怖いと私は思います。

 

したいことを続けていく中で多かれ少なかれ失敗はつきもので、失敗した時は解決策を考えて、また行動していければいいかなと思います。

 

長い人生、選択は自由です。けど後悔はしないようにしたいですね。

 

私もまだまだですが、共に頑張りましょう。

 

では、お疲れ様です。

 

 

 

最低限は人によって違う

f:id:KIWABLACKK:20170723100115j:plain

こんにちは、亜種です。

 

必要最低限は人によって違うと思う。

 

生活している地域も環境も仕事も違うのだから。また価値観も違うから当たり前だと思う。

 

それでもまずは1人で自分を見つめて、自分に必要なもの、したいこと、使命を果たすべものを抽出して、書き出してみることをオススメしたい。

 

誰かの意見を参考にすることも大事だが、それに持たれかかるのではなく、あくまで参考程度にして、自分で導きだすことを先決させてほしい。そこから自分の意志が強調されて、少しずつ恐怖心や不安もなくなると思うし、本当の意味で自由になれるんだと私は感じています。

自由は思考、マインドからだと思うので!

 

少し話が逸れましたが、自分に必要な最低限を定め、日々の生活でそれを繰り返していくうちに気持ちに余裕ができると感じます。

(欲の膨大こそ貧乏であるとどこかの本や記事で見た記憶があります。)

 

その繰り返しの中でできた時間やお金で、また自分に自己投資しながら少しずつ歩んでいければいいと思います。

(辛い時はいらないと感じるものを切っちゃいましょう)

 

まずは1人の自分の意志から。1人の自分を大事に。そして1人よがりでもなく、1人ありきの全体なんだという意識も大切にし、影響の和を少しずつ広げていければいいかなと感じます。

 

では、短い文章になりましたが今日はこの辺で。お疲れ様でした。

 

 

 

ベーシックインカムは実現できるのか

f:id:KIWABLACKK:20170723005709j:plain

こんばんは、亜種です。

 

今日はベーシックインカムについて少し考えます。

 

ベーシックインカムとは

 

ベーシックインカムとは、国が国民全員に決まった金額を毎月給付すると言うものです。

 

うる覚えですがオランダやポーランドでランダムに選ばれた人に毎月給付するという実験が少し前に行われていたみたいで、カナダでは最近ベーシックインカムが現実味をおびてきているみたいです。

 

日本でも検討されていた時期があったらしいですが、その支出をどこから抽出するのかが定まらなくて、現段階では導入されていません。

 

実現可能なのか

 

もし導入するのであれば、消費税や地方税を上げたり、高額所得者や法人税を上げたりすれば、その支出を補えると考えられますし、また全国民に対してではなく、生活保護や年金を受給している方はストップしたりするなどすれば実現できるのではないかと私は思います。

 

労働意識の低下も懸念されているみたいですが、それなら給付条件に住民税を一定の額納めている人を対象にするだとか、子育てや家事、介護であまり仕事ができない人には、家事介護等の届け出をすれば(詳細情報必須)、受給可にすればいいのではないかと思います。

 

 

ベーシックインカムが実現すれば

 

もしベーシックインカムの導入が実現すればそこまでギスギス気を張り詰めて稼ぐ必要も和らぎ、自分のしたいことをできるようになる人も増えますし、社会全体の消費も少し増え経済的にはメリットがあると思いますし、子作りに対して金銭面の不安も和らぎ、少子化対策にもなると私は思います。

稼ぎたい人は自由に稼いでいけばいいと思いますし、その分税金をしっかり納めるという形で貢献できますしね。

 

 

おわりに

 

ベーシックインカムについて少し簡単に書きましたが、私全然アリだと思っています。

実現するには、税金などの引き上げや、労働意識の低下の不安要素を緩和させながらだとは思いますけど、実際世界では実験や実現にむけて動いている国もあります。

日本でも検討してもらいたいものですね。

 

以上、今日はこの辺で。お疲れ様でした。

 

個性主義社会を生きている

f:id:KIWABLACKK:20170721232649j:plain

こんばんは、亜種です。

 

最近は先輩方のブログを拝見して、日々励まされているこの頃です。

 

さて、今世の中は個性主義社会なのかなと思っています。

 

ツイッターフェイスブックの発達により、個人が気軽に情報発信やつぶやきを投稿できる時代ですし、普段街を歩いている中であったり、施設にでかけている時も個人個人が考え抜いた言葉や行動をとっている人もしばし見かけます。

 

その反面、その個性に怯えている人や、全体で調和しようという方も見られ、それもまた個性なのかなと感じます。

 

ではこの世の中を生き抜くためには?だとか、世の中の目的は?と聞かれて答えを出せる人って少ないと思いますし、もしかしたらいないかもしれません。

 

それでもこの資本主義システムで個性主義な世の中を生きなければならず、時にはみな孤独になります。

 

だったら全体で目的を共有したら、孤独もなくなるし、激しい格差、貧困も少しは和らぐのではないかと思います。

 

その目的がわからない。だからみな個性を尊重しながら、全体の和をあまり乱さず生きている気がします。

 

政治家なんて当てにできませんしね、、

 

ということで、1人1人が全体の目的を考えつつ、個性を尊重して仕事やせ生活を送っていってみようということです。

 

家族を大事にしていったらその先に全体の目的が見えるかもしれませんし、仕事で力をつけていったら見えるかもしれませんし、それは他人には言わないかもしれませんしね。

 

でもいつかこの世界が変わりますように。

 

そして終わりなきこのドロドロな世界に終止符を!

 

では、今日は意味深で乱雑な仕上がりになりましたが、この辺で。お疲れ様です。

自分の得意なことを追求しよう

f:id:KIWABLACKK:20170719215413j:plain

こんばんは、亜種です。

 

最近夜にやることを詰め込んでいるせいか、少し寝不足気味です、、。

 

みなさん自分の得意なことってありますか?

 

私は昔、就職活動の時嫌ってほどいろいろ考えた記憶がありますが、、

 

でも得意なことって考えるものではなく、自分の頭や心の中に眠っていて、何か仕事や生活を送っていると顔を出すような気がします。

 

私は計算と作業が好きなので、今は作業系の仕事とFXに力を注いでいる感じです。

 

好きなことや得意なことは単純にやってて楽しいですし、勉強もする気になりますし、なにより続きます。

 

前記事にも書いたんですけど、やっぱり続けることは大事だと思います。

 

 

kiwablackk.hatenablog.com

 

 

 

 

好きなこと、得意なことを続けられて、なおかつ結果もついてきたら最高ですよね♪

 

何か、仕事や生活のヒントになればいいかなと思っています。

 

では、今日はこの辺で失礼します。お疲れ様でした。

 

 

続けることで大きな力になっていく

f:id:KIWABLACKK:20170718231638j:plain

こんばんは、亜種です♪

 

今日は続けることについて少し書きたいと思います。

 

継続は力なりと言う言葉があるように何事も続けていけば、やがて大きな力となって返ってくると思います。

 

仕事や趣味、家事においても、初めは上手くできなくて当たり前で、自分のできることを自分なりに考えて、実践して、周りから吸収するべきところは取り入れて、少しづつ進めているうちに力もついてきて様になってくるのだと思います。

 

少しやって、できたらそれを反復して、形になってきたらまた次のことを少しやってという感じで、その繰り返しが大事なんだと思います。

 

お金に関しても同じことで、例えば資産運用だとか貯金をしたいと思っている方がいるとしたら、まずは少しづつしていって、様になってきたら額を増やせばいいと思いますし、運用する戦略も身につけていけばいいのです。

 

 

自分なりの見解ですが、初めから完璧しようと思っていたら心身共にガチガチになってしまって、大事な吸収力や柔軟性というものがなくなってしまう恐れもあると思いますし、疲れてしまうと思うので、、

 

片足から突っ込んでみて、多少の失敗は気にせず取り組んでいき、だんだん本格化させていければいいのではないかなと思います。

 

何事も考えてすぎて行動に移せない、また物事が続かない方のヒントや参考になっていただけるとありがたいです!

 

では、今日はこの辺で。お疲れ様です!

 

 

ps.

 

自分の直観力に欠けるのか、未だに表面的な表現でしか書けないところに少しもどかしさを感じています。

 

日々の生活や仕事の中であったり、また本や他の方の記事も参考にしながら、少しづつ提供していきたいと考えています。

 

また、時間あれば見てやってください。

 

 

自分の憲法を作ろう

f:id:KIWABLACKK:20170717232538j:plain

こんばんは、亜種です♪

 

少し前から人生の目的を直観的に模索してる亜種ですw

 

今日はその目的にも繋がるであろうことについて少し書きます。

 

それは自分の憲法を作り、それに基づいて意思決定、行動していくというものです。

 

全体の環境に目を向けて、その中で自分が影響を与えれるもの、貢献したい事柄、達成したいことなどを書いて、それを自分の中心の原則として自発的に取り組んでいく感じなのかなと思います。

 

 

kiwablackk.hatenablog.com

 

 

簡単に例をあげてみると、

 

家庭を大事にしていく

嘘をつかない

今ある現実を率直に受け入れ、人の価値観を理解していく

ためになることを考え、見返りを求めず提供していく

 

その他たくさんあると思うのですが、人それぞれ考えや価値観も違うと思うので、

 

全体の事の中で自分のしてみたいこと、達成したいこと、できることを自分で考え見出してみてください。

 

そしていくつか考え書き出したことを自分の憲法として、それに向かって行動していくことでそれが目的となるのかもしれません。

 

 

 

以上、短い文章で簡単に書きましたが、共に頑張っていきましょう。

 

では今日はこの辺で失礼します。お疲れ様です。